【Bastard Box】

My graduation!

 卒業不可能と言われ続けた去年一年間・・・。
いや、辛かった。辛かったよ。
周りの奴等は皆、週一ペースで学校に来てやがる!
ところがどうだい!この俺は月~金までほぼフルに授業詰まってやがるから朝早くから阪急電車に揺られ揺られて京都市バスに乗って、足繁く学校に通ってたワケよ!
出席不足で単位GETならずって目に今まで散々遭って来たからよぅ、「毎日の日課は何デスカ?」と訊かれたら、「登下校でゴザイマス!」って答えられるぐらいの出席率をキープすべく頑張って来たワケよ。
四回生の一年間で取った単位数は58単位よ!
卒論6単位抜いたとしても52単位・・・。

まっいいよそんな話わ!
とにかく卒業式って事でウキウキで大学向かったんですが見事遅刻。
会場入ろうとしたら、「立ち見になります」とか言いやがんの。
「立ち見になりますって小生は別にコンサートを観に来たワケではございませんのよ」
「立ち見になります!入りますか?式典終了まで外でお待ちになってもらっても構いませんが」
トホホのホ・・・。
どうやらパイプ椅子の数が足りてないらしい!
まぁ外で待ってても仕方がないので場内へ。
偶然ツレを見付けたのでパイプ椅子に座ってるツレの横で延々他愛もない話を繰り広げる事に。(ってか延々俺が喋り倒してるだけなんだけどね)
あれ不思議なんだけども、拍手ってヤツは誰かが「おっそろそろ止めるか」って拍手の手を緩め出したら周りの人間も「おっそろそろかい?」って止めだすワケなのかい?
つまるトコロ、拍手の時間のアベレージみたいなモンが自然発生しててそれに合わして皆拍手の手を緩めるって事か・・・。
もし、サクラを用意して50人ぐらい拍手しっ放しにさせておいたらアレか?
周りの奴等も「おっ拍手止まんねーよ。こりゃあれか?そろそろスタンディングオベーションに移行すべきなのか?やっべーよ!俺スタンディングオベーションとか初めてだよ。上手く出来っかな?」
ポンポン!(肩を叩く音)
「お前なら上手くやれるよ。見よう見まねでやってみろ。」

「金田ーーー何だよそれーーー!」
「コーナリングって言うんだよーーーー!!」
ブロロロロロロロ・・・・・・・。


卒業式が終わり、学科ごとに分かれて教室へ。
卒業証書やら成績表やらチョロQやらその他色々貰って帰る。
すると、後輩達が花束と色紙を用意して待っててくれたのだ・・・。
毎年ホワイトデーに卒業式が行われるのだが、俺はいつも寝坊して先輩達の卒業を祝ったりした事がなかったので、こんな粋な計らいが待ち受けてるなんて露知らず・・・。
ちょっと涙出ちゃいそうになったね。
こんなに卒業がイイもんだなんて初めて思ったワケで・・・。
こんなにイイもんなら、あと何回も卒業を経験してみたいワケで・・・。
こっこれが、“逆・尾崎現象”ってヤツなのか?
今勝手に作っちゃったけど、“逆・尾崎現象”流行らせてみるか!
うーんアイドルユニットでも結成して解散させたら「僕達は○○(ユニット名)を卒業します!」とか言えるなぁ。
風俗通い止めた人なら「風俗卒業しました」って言えるんだろうけど、俺は風俗行った事ないしね~。
逆に風俗通い始めたら「素人卒業しました」って言えるのかね?
あーとにかくモラトリアムから脱却したんだなーって実感してますハイ。

c0017313_21284973.jpg

卒業式が終わりホッとしたのか、おもむろに吉川晃司 「モニカ」~COMPLEX 「BE MY BABY」を無理矢理メドレーにして歌ったRock★54氏。
その後、尾崎豊 「卒業」,岡村靖幸「だいすき」を歌い上げご満悦だったそうな…

ちなみにこの3人(吉川晃司,尾崎豊,岡村靖幸)は同世代で、当時とても仲が良かったらしいですね。
尾崎はあまり思い入れないんですが、これを機に聴き込んでみようと思います。
[PR]
by bastardbox | 2005-03-14 21:22 | 多分、駄文雑文