人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Bastard Box】

uri gagarn / no.1 oracle(CD)

uri gagarn / no.1 oracle(CD)_c0017313_20232756.jpg

独特の空気と間合い、気付いたら彼らの音に取り込まれていた。

 うーんと、去年の頭くらいからハイパーイナフラジオのBBSで名前をよく見掛けて気になってたuri gagarn(ユーリガガーン)。
3/16に発売されたこの2ndアルバム「no.1 oracle」
ignitionレコード店内で流れているのを聴いて惚れました。
その後に流れてた石頭地蔵のフルアルバムもめちゃくちゃツボだったのですが小生金欠の為、こちらを購入!
バンドプロフィールをHPから抜粋(勝手にすいません)
【19xx年 東京にて結成。ユーリ ガガーンは威文橋(vo.gtr.dr)、マキノ(gtr.key)、ジョナサン ヒントン(dr.gtr.key.vo)からなる三人組。1stアルバムを2004年3月17日にMULE RECORDSよりリリース。2ndアルバムを2005年3月16日に自身のレーベルaLPsよりリリース。】
との事。
多国籍バンドなんですね。

音は何て言ったらいいのか分からないんですが、DISCHORDのここ最近のリリース(The EvensとかLungfishの「Love is Love」とか)作品好きな人は好きそうな感じなのかなー。
適当ですんません。4曲目「THE COUNT」とかはfoul好きな人も気に入るんじゃないかと思います。
とにかく独特な歌詞にハマりました。
2曲目「korobbokuru」(コロボックル?)の「世論戦闘ってどうなの?作家を切り貼りどうなの?異論勘ぐりなり どうなんだー!」ってフレーズが頭から離れんのですわ。

HPで試聴できます。(→ココ
僕は後半ガラッとメロディーが変わる最後の曲「3WEEKS GAGARN」が一番好きかも。
不思議なメロディーだわー。「あぁーめっちゃええなー」って感じの分かりやすいメロディーじゃなくて「あっええやん」て感じの。じわじわ後からくるスルメ系ともまた違う感じ?
ZAZEN BOYSとかASIAN KUNG-FU GENERATIONなどのJ-ROCK好きな人にも手にとって聴いて欲しいっす。
つってもザゼン・アジカン共にちゃんと聴いた事ないんですけどね(汗)
適当ですんません!
金入ったら1stアルバムも買おうっと♪
by bastardbox | 2005-03-24 20:57 | 誠に勝手ながら推薦盤!!!