【Bastard Box】

やっぱりVOWが好き♪

 大学の卒業がかかったテストが今日から始まった。
テストの不出来を嘆きながら帰宅する途中、電車の中で向かい合った四人掛けの座席に座った3人の高校生と結構年配の会社員がいた。高校生3人はキャッキャッと騒いでおり、「うるせーなーOi!」と俺は思っていた。
突如、年配の会社員が高校生に話しかけた。
「ジブンら○○(高校の名前)やろ?」
どうやら年配の会社員はその高校のOBらしく、高校生達に昔話やら何やらを話し始めたのだが・・・。
高校生3人は全く無視!さっきまでキャッキャッと騒いでたのに3人とも黙り込み、窓側に座っている二人にいたっては、まるで話が聞こえていないかのように窓の外を眺めている。会社員の真向かいに座っている高校生はうつむいたまま話を聞いているのかどうかも分からない。
何だか悲しくなった。見ず知らずの人とコミュニケーションも取れないのか?取ろうともしないのか?母校に通う歳のだいぶ離れたかわいい後輩達に意気揚々と話しかけたものの相手にもしてもらえなかった初老の会社員の気持ちを察すると、気の毒で仕方がなかった。人見知りにも程があるぜ!

 快速急行に乗り換える為、茨木市で降りる。

c0017313_18124761.jpgc0017313_18132323.jpg








喫煙コーナーで一服してる時、柱に貼ってある広告に目をやると、妙なものを発見した。毎日新聞の広告のようだが、イメージキャラクターの名前がどうもおかしい。
オキナワンちゃんとレゲエ君という名前なのだ。何故、毎日新聞なのに沖縄とレゲエなのか??
このイラストを描いているのはラッキー植松という漫画家兼イラストレーターである。
プロフィールを見ると、代表作 毎日新聞キャラクター「レゲエくん」とある。
あんた・・・本当にそれでいいのか?本当にそれが代表作なのか?

 僕には、変なものや可愛い猫を発見すると携帯電話のカメラで撮る習慣がある。
これは以前、大学の裏にある寂れた公園で撮影したもの。

c0017313_18381373.jpgc0017313_18384899.jpg









おそらくライオンとブタであると・・・思う。
こんなもんが砂場に埋まってたら、そりゃ子供も寄り付かんわ!!
可愛げがないとか、何でライオンは頭部だけやねんとかツッコミどころは沢山あるが
ライオンが何故真っ赤なのか、何故右目が青で左目は黄色いのか、何故公園にこんなとても遊具とは思えないようなアートな代物があるのか?
不思議で仕方がない。
どうやら自分には、誰が何の為に作ったのかまるで見当の付かないモノに対する執着心があるようだ。
[PR]
by bastardbox | 2005-01-25 18:44 | 多分、駄文雑文